【教訓】あっという間の1年にしない自己認識力

昨日と今日の区別がつかない。

今年もあっという間だったね。

こんな「なにもできなかった」という印象を持つあなたへ。

「自分の行動を整理する方法」をテーマにお話していこうと思います。

✔本記事の内容

・自己認識を続ける方法
・簡単アウトプット術

いつもバタバタしてしまったり、忘れ物が多いという方にも参考になると思います。

自己認識って何?

ずばり、自分を知ること。そして思考の中身を知ること。

具体的には、1日を振り返り自分の行動を「他人」のように観察することです。

簡単に自己認識する方法は下記のような「出来事・感情の箇条書き」です。

・出来事
 -その時の気分
・行動
 -その時の気分
・失敗したこと
・うまくいった要因

単純に、そして簡単に書くことがポイント。

自分の毎日を振り返り、どこで成長を感じ、どこが嫌だったかを知りましょう。

自己認識力を高めよう

一日の出来事を短くまとめることで、自己認識力がアップします。

あなたがどんなことを考えて、どんな行動をしているのか。

意味があると考える行動を繰り返すことで、自分はそれだけ成長できていると実感することができます。

ある日の私の出来事がこちらです。

アウトプット力を高めたくて、読書をした後に、学んだことをSNSで情報発信した。

そして、その時のツイートです。

まずは自分の現状を明確に知ることが、一番重要です。

目標に向かっていると意識する

あなたは目標や克服したいことはありますか?

行動に移せていますか?

具体的に行動に移せていないなら、動機に目を向けてみましょう。

僕の場合は特にこの二つ。

・文章力がない
・話し下手

本当に苦手で、メールを打つのも、上のツイートを書くのにも、ものすごい時間がかかります。

話す時も筋道立てて話すことが出来ずに、前後関係がめちゃくちゃになることもザラにあります。

なので、現在進行形でアウトプット力を高めようと日々行動。

そんなこんなで止まっていたブログも再開。

文章力を上げたい(動機)→読書感想文やブログを書く(行動)
一日一日はもっと細かいですが、大きな動機はここにあります。

成長は最高の癒し

自分を知るというのは、地道な作業です。

すぐに結果が出るわけでもないし、大変な道ではあります。

ただ、大変である「意味のあること」を続けた先に成長が待っています。

そんな自分の変化を実感できるように、自分の行動を整理していきましょう。

未分類の最新記事8件